TOPへ

絶対無敵ライジンオー

HOME BACK

おれががきのころにみて忘れられないアニメのひとつ。

それが絶対無敵ライジンオー

たしか中学2年ぐらいのときに見ていた気がする。(がき?)

水曜日にテレビ東京で6:30からやっていたような気がするけど

詳しいことは忘れた。

部活が終わった後、ライジンオーに間に合うように

歩いて30分の道のりを、全力で走って帰った。

ぼくも地球防衛組さ!

子供の夢を育まれつつ、友達の大切さやいろんなことを学んだね。

エルドランとかいう変な発光している宇宙人がウルトラマンよろしくあらわれて、

陽昇小学校5年3組に、

5次元世界のジャーク帝国から地球を護る任務をいきなり与えた。

んで、アークダーマとかいうへんなまっくろくろすけみたいなのが

町中に潜んでいて、「○○はメイワクだ〜!」

という一般市民の声を聞くと、そうか、地球人はこれを嫌がるのかとばかりに、

メイワクなものをモチーフにした邪悪獣が現れるのさ。

で、町中を暴れていると、学校の校舎が変形して、そこからライジンオーに

合体する前のロボ3体が出動して邪悪獣をおいつめる。

すると5次元人のベルゼブとファルゼブとタイダーとかいうのが

現れて、邪悪獣を更にパワーアップさせたり、ジャークサタンとかいう

ロボットで攻撃してくんの。

そのうちバクリュウオーだかそんな名前のロボもでてきて、

ライジンオーと合体して、ゴッドライジンオーになったりして、

それはそれはエキサイティングだったさ!!!

ウォンちゅ!!

このエルドランシリーズのアニメは他にも、

元気爆発ガンバルガー

熱血最強ゴーザウラー

ってのがあったんだけど、な〜んかね〜・・・

クラス全員が一回は主役になったエピソードがあったのは

ライジンオーだけだった。と思う。

最終回あたりがまた感動的だったんだ。(T_T)

ジャークサタンの「ジャークドリーム」とかいう技を食らっちゃうわけ。

そうしたら、ライジンオーのパイロットの一人のこうじが目覚めると、

普通の学校の風景なのよ。

で、「あれ?ライジンオーは・・・?」

ってもう2人のパイロットの飛鳥や、クラスのみんなに聞いても、

「あん?なにそれ?ばっかじゃねーの?ははは!!」

とか、冷たく笑われてしまうのだ。

そのときおれは、

「大好きなライジンオーが夢オチ!!??」

鼻からみそ汁状態だったね。

しかし、こうじが、かなりつめたい仁たちの態度に、

「こんなのはうそだ!ぼくが憧れた仁くんはそんなやつじゃない!」

みたいなことを叫んだんだ。

実はそれはジャークドリームがみせていた悪夢で、他の2人のパイロットも同じように

悪夢をみて、そこから脱出したんだな。

信じるって素晴らしいなあ

次の日学校で友達とかなり語り合ったね。

同じ最終回でもエヴァンゲリオンとはえらい違いだ。

ライジンオーはスニーカー文庫から小説にもなっていて、

上、中、下巻買って読んじゃったよ。

ビデオも、あっちこっち探してようやくレンタル見つけて、

100円キャンペーンのときを見計らって借りて見まくったね。

たしかそれ、高校3年で進路でなやんで自分がわからなくなったときで、

2,3日学校やすんで見てたから、先生に、

「どうしてたんだ?」

と聞かれたときにはちょっと答えに窮したけど。

「ライジンオー見てました。」

と先生には言いにくいし。

だい〜じ〜な ことな〜んて じぶ〜ん〜で みつけ〜るよ

主題歌もいけてるぜ!

今のアニメってなんかくそみてーなのが多いよな。

テレビ1年間見てねーけど。

ああ・・・ライジンオーみたいなのまたやらないかな・・・

HOME BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送