TOPへ

死なないよ
最近ちょくちょくROMっているページの管理者が、この間そのページの掲示板に 「自殺したい」って書き込みをしていたんです。 「ヘヴィーなことを書く人だな、おい。」って思って、放っておいたんですけど、 次の日からその管理者にあてて、ほかの訪問者からの熱い励ましのメッセージが 次から次へと書き込まれるようになったんです。その管理者の自殺願望を 仄めかす書き込みは半月近く前から始まって、つい最近「もう死にたいなんて 言わないことにします。前向きに生きていきます。」なんて言葉で収まったんだけど、 その周りの書き込みがまた、不謹慎かもしれないんですけど笑えるんですよ。
「君は外見はいいんだから、それだけを前面に押し出して、外見に頼って 生きていく道もあるから、諦めるな。」とか、「とりあえず合コンだ。」 なんていう、本人にとってみればなんのフォローにもならないようなことを書く方から、 「僕は君に『死ぬな』なんて無責任なことは言うつもりはない、 生きるにしても死ぬにしても君の自由だ」なんていう、 頼まれてもいないのに無意味に自分の自殺観を述べる方 とかもういろんな書きこみのオンパレードなんです。最終的にはその掲示板に 唯一理屈抜きで感情的な『死なないで』的な書きこみをしていた女性(書き言葉は女のそれでした。) に甘えて、丸め込まれて意気投合して一件落着したんですけどね。あれには笑わせていただきました。

人一人が死のうかなんて時に不謹慎だとか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「かつて自殺願望を持ち、実行に移す寸前までいった男」である私 (自慢できることじゃないんですけどね)にしてみれば、はっきりわかるんです。 『ほっといてもこの人は死なないよ』って。ここからは 私の経験を元にした推測がメインになるんで、『そんな経験をしたくらいで安易に 他人のことをわかったような気になって悦に入っているんじゃない。』って意見も あるかと思いますが、あくまでも僕の「推測・憶測」なんで、あまりマジにならないで 読んでください。
その人は事あるごとに自分の中にあるコンプレックスを書き連ねていたんです。 嫉妬とかといっしょに。「街を歩けばカップルばかり歩いてる。こんなにカップルが あふれてるのに俺には相手がいない・・・。俺は不幸だ。死にたい。」とかいう感じで。 それから、あらゆる「ガンバレ!」メッセージに皮肉たっぷりのレスを返したり。 「そんなに俺って幸せになる権利ないんですか?」とか「どうせもう長くないし。」ってな お前は末期ガン患者か!?と突っ込みをいれたくなる ようなものとか・・・。
要はこの人、ただ甘えたいだけ なんですよね。最後のほうは自分でもわかってきたらしくて そういうことを自分で書くようになってきたんですけどね。
この人、どんどん「甘えたい」って願望を吐き出し始めて 「だれでもいいから女と関係を持ちたい。」だとか言い始めて。 どんどんわがままになっていって。それを増長(?)させるかのように 周りが「励まし書きこみ」をしていって・・・。周りも気づかなかったのかな?ただこの人は 甘えたいだけなんだって。わかってて慰めていてあげたのかな?僕にはそう見えなかったけど。
特にこの人を増長させていたのが前にも書いた女性だったんですよね。 一生懸命慰めようとして、元気付けようとして。まるで 「アニオタが好みそうなアニメで、落ち込むキャラクターを元気付けようと カラ元気で一所懸命その場を盛り上げようとする、お約束を地で行く女。」 って感じでしたね。で、男性もその女性にどんどん惹かれていって一件落着、と。 とんだ茶番劇を見せられた気分でしたね。自分意思で見てたんですけど。 笑っちゃいました。あまりにも「お約束」すぎて。 「やっすい芝居だな、おい。」ってのが感想でしたからね。

そのやり取りを見ながら、終始書き込もうかどうか迷っていたのが 「その人は死なないから安心しなよ。」って言葉でした。結局 それを書いた後のことを考えると、非難轟々ってのが目に見える 雰囲気だったから書きこめなかったんですけど。 冷静にその管理者の書き込みを見れば、「甘えたい」 っていう意思がミエミエだし、本当に死にたいと思ってるなら 他人に相談なんかしない ですよ、実際。それに、「死にたい、死にたい」なんて言ってる割に 日記は毎日のように更新してアップしてるし、 政府が子供と老人に発行する商品券について冷静に批判したりしてるし。 どうみても、「今日にでも自殺するかもしれない人間」がとる行動だとは 思えないんですよ。僕が自殺を考えたときは、いわゆる「鬱」状態だったんで、 この人の場合と比較になるのかわかりませんが、死にたいなんて 本気で思ってる精神状態の時は、 パソコン立ち上げてHP更新して・・・なんて事は絶対できませんって。 完全な無気力状態になりますからね。 この人が「自殺したい」って言い出し時あたりの書き込みで 推測する限りでのこの人の極小妄想の度合いからすると、僕の時の状態に 近いように感じたんですけど、それでこんなことができるようなら、 実際はそこまで真剣に考えてないか、まだまだこの人には余裕があるかの どちらかですからね。どっちにしても危険性は少ないように思ったんです。
ウダウダ書いてきちゃったんですけど、簡単に言えば 本当に死にたいなら、もうとっくに死んでるはずなんですよね、この人。 人に打ち明ける余裕なんて絶対無いですもん、本当なら。 でも実際は生きてて、こまめにHP更新して、書き込み一件一件に対して丁寧に レスつけて・・・、こんなに余裕のある自殺志願者なんていません。
で、最後はお約束どおりに女性と「いい感じ」な関係になってるし。

久しぶりに笑える茶番劇を見せてもらった気分でした。


多事争論へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送