BACK

「クラシックゲームファンの部屋」

OPANIM.GIF


○SPIKE(Vectrex)

 Vectrexを代表すると個人的には思うキャラ、「スパイク」が主役のキャラクターゲーム。なお「スパイク」は星の形をしたゲームのオリジナルキャラです。
 ゲーム内容は、連れ去られたガールフレンドの「モーリ」を、スパイクが工事中のビルを上って助けに行くというもの。途中には敵が襲ってくるのでそれらをキックで倒し(このキックの動きがプリティー)、落とし穴をジャンプで避け、鍵を拾って出口まで行くと面クリア。そして次のステージに。
 それを延々と繰り返す(つまりエンディングなどはない。永遠にスパイクはモーリを助けに行かなくてはいけないのだ)。
 この作品の特徴として、「しゃべる」ということがあげられます。今でこそ「しゃべる・歌う」などは当り前ですが、それを1982年に実行していたというのが凄い。しかも記憶用量はたかだか4K(!)のROMカートリッジで。
 しかもその「しゃべり」が、すっごくいい。
 悪人に連れ去られるときに、モーリは「Eek SPIKE!」。それを聞いてスパイクは、「Oh no! MOLLY!」。スパイクはミスると「Dinyt」(だと思う)。
 キャラクターのかわいらしさと相まって、しゃべり方(しゃべる内容)が実にかわいい。スパイクとモーリの声は一度聞いたら耳から離れないほど。
 Vectrexなので当然線画なのですが、線画でもこれだけかわいいキャラクターが出来るんだ。瞳うるうるのロリキャラもいいけど、ただの線画で表現されたスパイクはめちゃくちゃいいキャラクターだ!


「クラシックゲームファンの部屋」のメニューに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送