TOPへ

ホームページをやめるとき

リンク先への連絡
知らないうちに張ってくれたリンクについては自分自体がわからない部分があり連絡のしようがありませんが、リンク、相互リンクなどの場合相手に対してサイト閉鎖の連絡は基本的にした方が良いと思われます。

なぜなら、勝手に削除した事によってリンク先にはリンク切れのサイトが掲載されている事になり、相手サイトのリンクに対しての信憑性を問われてしまうからです。
自分が自分の責任によってサイトを削除するのですから、事後迷惑を掛けない意味に於いてもリンクの削除の依頼はメールなり、掲示板にされた方が良いでしょう(お礼も忘れずに)

また「知らないうちに張られたリンク・・」とは記述いたしましたが、基本的には相手先管理人が紹介したい、気に入っているとして紹介の意味でリンクを張っている事が現実多いので、突然「サーバーが見つかりません」では大変失礼です。
訪問者に対する告知の意味も含め、サイト上での「サイト閉鎖告知」は大変重要と考えます。

特にgoogleなどにおけるPage Rankのように、たくさん相手先からリンクを張ってもらっているような人気サイトの場合、その応援に応える形・感謝の形での皆さんへの告知・お知らせは必要と思われます。
前のページへ トップページへ 次のページへ

Copyright(C)2001「ホームページをやめるとき」All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送