TOPへ

ホームページをやめるとき

削除依頼
特に個人のリンク集等において気になる事ですが、徐々にリンク切れサイトが増えています。
これは根本的にリンク先が間違っていた事を除けば、サイト運営をやめた事と言って良いでしょう。
大手検索サイトなどにもリンク切れサイトが掲載されている事があり、それを問題として論議する向きもありますが、それは基本的に違うのではないかと言う考えもあります。

例えばサイトを登録する際、「サイト掲載に関しては各自の自己責任の元に」という記載はどの検索サイトにも記載されている事ですが、サイト運営をやめる時自己責任で「削除」することは殆どの場合ありません。
記載がないこと自体も問題かも知れませんが、掲載するときは「自己責任で掲載しているのに」サイト運営をやめる時「自己責任として削除しない」のは些か不条理な事です。なぜなら掲載された事で責任の転嫁を図っている点です。

サイトの運営者として「各自の責任によって掲載された」のであれば「各自の責任によって削除を依頼する」これも考えの1つです。
「掲載は一生懸命だが、やめる時は放っておく」これは問題です。いつの日か登録掲載料が発生する原因の一つにだってなりかねません。そう、支払いがなければバッサリ掲載を抹消するようなシステムがWebの有料化にも結びつく原因の一つにだってなり得る話です。

検索サイトを利用する時点に於いても「リンク切れサイト」は時間と労力の無駄でしかありません。リンク切れサイトのせいで検索サイトの真意性を疑う事もあります。
自分が勝手に運営をやめるのですから、その勝手のために他のサイトにまで迷惑を掛ける事は基本的に良くないと言えます。

サイト運営をやめる時、削除依頼を出しましょう
自己責任で掲載を依頼した、それは最後の責任と言えます。
登山に飽きたからといってゴミを散らかして帰ってくる事は良くありません。後の人が困ります


リンク切れサイトを撲滅しよう! 当サイト上ではサイト運営をやめる時の「削除依頼を推奨」します。
前のページへ トップページへ 次のページへ

Copyright(C)2001「ホームページをやめるとき」All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送